2024年1月18日木曜日

GOM Player(動画プレイヤー)

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、パソコン上で動画を見るなら、これ1本、と言えるほど優秀な

GOM Player
https://www.gomlab.com/gomplayer-media-player/?language=ja

です。
AVI, MP4, MKV, FLV, WMV, MOV, DVD, Audio CDなど主要な動画、メディアの形式のファイルをほとんどサポートしています。
コーデックの検索や壊れた動画ファイルの再生(一部壊れてない部分を)、ダウンロード中の動画を再生することまで、とても無料とは思えないほどの充実の機能です。

公式の解説では、動画、音声ファイルなどは、

動画
Avi、.ogm、.mkv、.mp4、.k3g、.ifo、.ts、.asf、.wmv、.wma、.mov、.mpg、.m1v、.m2v、.vob、.m4v、.3gp/3gp2、.rmvb、.rm、.ogg、.flv、.asx (映像)、.dat
※さらに、外部コーデックを使用すれば、これ以外のフォーマットまで対応可

音楽
.mp3, .m4a, .aac, .ogg, .flac, .wav, .wma, .rma , .alac
※音楽も同様にコーデック導入で対応メディア追加可能

そして、動画を再生する時に困るのは、ネットに落ちてる動画や、どこかのビデオカメラで撮った動画、など、それぞれに動画フォーマットが異なっていて、いざ再生しようとするとコーデック不足でパソコンで再生できないことなどが多々起きます。
それも、このGOM Playerだと、最初から大量のコーデック導入が済まされていて、定番な動画でしたら、設定なしでほとんど再生できます。

動画メディアをよくパソコンで見られる方は、ぜひこちらをインストールしておくことをオススメします。


一時、このGOM Playerが、ウイルス対策ソフトで検知されて、
ウィルス扱いで隔離されて動かなくなる、
という事態もありましたが、
その時は、GOM Playerのアップデートサーバーが攻撃され、
ユーザーがアップデートを行うと、そのアップデートサーバー経由でウィルス感染する、という事件で、2013年末~2014年初くらいに起きていて、
ユーザー側にもウィルス感染が起きていたようですが、実際にユーザー側には被害は無かったとか。
その後は安全とのこと。
無料ソフトゆえ、どこまで信頼するかは使用者次第、というところではあるのですが、
かなりの便利ソフトではありますので、安全であろう今は使ってよいのではと思われます。
※筆者も愛用者です。

こうちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿